自然の力 ~ 蜜柑と柚子 ~

こんにちは。ハートスペースのひろこです。

庭の蜜柑と柚子の木に、毎年たくさんの実がなります。

夏に、葉と同じ深緑色の実が付いているのを見つけては
育っているんだなあと感じました。
秋には段々と色づいて、綺麗な色に変化していきました。

おいしそう!


今年は、蜜柑も柚子もひび割れや色焼けが多く
数もあまりなりませんでした。

収穫は少量です


夏の異常な暑さにより、地中も水不足だったのかもしれません。
それに加えて、あまり手をかけなかったことも
不出来の原因の一つと考えています。

成長して実がなり、自然の力は本当に凄いなあと思います。
過酷な状況を乗り越えるたくましさと
まっすぐな生命力のあるこの木枝を眺めれば、元気をもらえます。



今年一年、誠にありがとうございました。
ヒーリングを通して、皆様と素晴らしい時間を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

heartspace
heart-space.hatenablog.com