謹んで新年のご挨拶を申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により
犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



こんにちは。ハートスペースのひろこです。

旧年中はハートスペースをご利用頂き、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


日本は自然災害の多い国です。

私も、身近に起きた忘れられない災害があります。

1つは、40年ほど前に台風によって
自宅が断水と停電と、1階の床上50センチ位まで浸水したことです。
自分の足が濁った水に段々と浸かる様は、今も脳裏に浮かびます。
畳や電化製品などがダメになり、水が引くまで数日かかりました。
私が学校から戻ると、母が押入れを消毒していて
片付け全てを自分一人で行い大変だった…
と話していたことを覚えています。

それから、2011年の東日本大震災
電車が止まり、辺り一帯の人たちが徒歩で自宅方向へ歩き
私は途中からタクシーに乗り、日付が変わった後に家につきました。
携帯電話が繋がらず、家族との連絡が絶たれとても不安でした。

私の場合はどちらも幸い、自宅も家族も無事で
これ以上の経験がないので
今被災されている方たちがどれほどお辛いか想像もつかず
想像しようとすれば胸が苦しくなります。



新たな気持ちで新年を幸せに過ごされていた中
今回の災害によって、大きく悲しみと不安が募り
様々な境遇で心細く過ごされていると思います。
一日も早く、安心して暮らせる生活に戻れますように
心から復興を願い、被災地に向けて祈りとヒーリングを捧げます。



heart-space.hatenablog.com
heart-space.hatenablog.com
heartspace
heart-space.hatenablog.com